新着情報
News
【第9回】今週のアントレプレナーシップ入門
月曜4限開講の「アントレプレナーシップ入門」。
“アントレプレナーシップ”とは、新たな価値を生み出す起業家の精神のこと。しかし、今では起業家に限らず、全ての働く人に必要な能力と言われています。この授業では、毎週異なる経営者や起業家をお招きし、彼らの体験を拝聴、そして積極的に議論しながら“起業家の精神”を学んでいきます。
ここでは、今週の先生と今週のキーワードを、シリーズでみなさんにご紹介しようと思います♪
今週の先生は・・・
株式会社だいとく投資ビレッジ 代表取締役社長 山田明弘先生です!
東京の証券会社で経験を積んだ後、祖父が設立した大徳証券に入社。しかし、自身が会社を引き継ぐ際 “将来像が描けない”と感じ、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)へと業務転換させました。「共生共幸」を企業理念とし、目標設定からプランの提案、定期的な振り返り、アフターフォローまで、お客さんの人生に一貫して寄り添うサービスで喜ばれています。
今週のキーワードは・・・
伝わる力、とらわれない力、適応する力
アイデアを生み出したり、時代に適応したりするためには、常識や通例にとらわれない柔軟性が必要。そして、対人の仕事では特に、一方的に伝えるのではなく相手の立場で物事を考えて、きちんと伝わることが大切だそうです。
証券会社の看板を下ろしてIFA業を始めるというのは、当時とても異例なこと。そして、祖父の代から続く会社を変化させることは相当な勇気と覚悟が必要だったと思います。“負けを負けと思わなければ負けではない!”そう語る山田先生を見習って、自分を信じて根気強く挑戦してみたいと感じました。
山田先生、ありがとうございました!