TOP>新着情報一覧>学んだことを活かして

新着情報

News

2022.02.02

学んだことを活かして

母子健康手帳を調べてみて、子どものことだけが書いてあると思っていたけれど、子どもだけでなく妊婦の健康状態や、妊娠中の経過の記録、出産状態や産後の経過など、産むお母さんにとっても必要なものだと分かりました。そして赤ちゃんの時だけでなく、予防接種などの記録も書かれていることを知りました。

母子健康手帳は病院で貰えるものだと思っていたけれど、そうでなく、市役所に妊娠届などをもっていってはじめて貰えるものだと知りました。また、神奈川県や静岡県などでは外国人の住居人口が多いため、日本語以外の外国版の母子健康手帳が作成されているそうです。

まず、日本で作られたものということを知らなかったので、びっくりしました。妊婦の健康状態や、妊娠中の経過の記録などを書いて、確認できるのはすごく安心できるので、世界中、特に発展途上国の国で広まればいいなと思いました。継続的に検診をするので、どういう状況、状態かをチェックできるので、出生率も上がるのではないかと思いました。

自分もいつか使う時が来ると思うので、今回調べて分かったことや理解したことを十分に活かしていきたいと思います。

(食物栄養専攻 2年)

©All Rights Reserved. 愛知みずほ大学、愛知みずほ短期大学、愛知みずほ大学大学院